fc2ブログ

てぇへんだ

2009.06.23 Tue
ちょいちょいツール作成とかで手伝っていたプロジェクトは人手不足の為僕が助っ人として参入した矢先、遂に人が倒れた。


最近はあまり聞かないけどこの業界ではよくあること…とはいえ現在進行中のしかもメインプログラマが倒れたとあっちゃ一大事。


そこで穴埋めに僕が任命。


メインの方の今後の動向にもよるけど下手すると全て引き継がなければいけない。
作りかけのソースを引き取るのは正直しんどい…


とりあえず今後どうなるかは今週末か来週に決定するだろう、それまでは今まで通り助っ人として手伝い更にメインプログラマが行っていた仕事の引き継ぎ準備と休んでる間の対応。


まさしく何でも屋に磨きがかかってきました(´・ω・`)

日記とか  コメント0  トラックバック0  

本日の映画『ハリポタ不死鳥の騎士団』

2009.06.22 Mon
7/15にハリポタの新作が公開されるので今月はとにかくハリポタシリーズを再確認。


賢者の石から今作品までを見て予習です!


しかしハリー達成長しすぎだわ(笑)
早く新作見たいっす!

日記とか  コメント0  トラックバック0  

歳を感じます

2009.06.09 Tue
昔は寝る前に何か食べても翌朝なんともなかったが最近は必ず胃もたれを起こします…

寝る前に食うなって話だけど何だか歳をとったなぁ…

日記とか  コメント0  トラックバック0  

お仕事なお話

2009.06.08 Mon
暇を持て余してた僕に仕事が来ましたよっと。


といっても既存の絶賛炎上中なプロジェクトのソース解析…最終的には全部僕が引き継ぐんだろうなぁ…

他に新規案件ないしね(´・ω・`)

期待してると言われ続けてるけど~新人教育引き継ぎツール作成~なんだか良いように使われてる気がするー(by 天津 木村)

あると思います。




暇と言いながらメインプロジェクト一本(10アプリ以上)抱えてる僕の寝言。

日記とか  コメント2  トラックバック0  

最近のお仕事

2009.06.04 Thu
携わっているプロジェクトも安定しておりここ数日マッハ働いてません(ぇ

一応出社してますが…コレといってやることもない

そんな暇してるので最近頼まれるのが

ツール作成です。

以前はイベントのスクリプトを打つにあたってコマンドが正しいのか校正チェックするアプリを作りました

今回はエクセルファイルからcsvファイルに変換したものを読込みxmlファイルにコンバートするアプリです。

最初はVBAでやろうとしたけど肌に合わず挫折。

しょうがなくお得意のjavaで作成

通常のダブルクリックやコマンドラインで起動した場合はデフォルトのcsvを

起動時に引数を指定して起動すると引数のファイル名のcsvファイルを読み込みxml化するようにしました。

今回は時間があったのでどんどん依頼主からの意見を汲み取ってカタチにしたらこんな風になりました。

作成したツールはとっても満足いただけたようなので僕も満足。

しかしこれを完成してしまうとやることがなくなる・・・

というわけで自習という意味合いも込めて苦手なVBAでも似た処理を作成。

これまた完成。

VBAではエクセルにボタンを付けてそれを押すだけでxml化するように

また時間が余ったので今度はPythonで

一応完成。

引数指定による起動までは実装できなかったがデフォルトのcsvを読み込んでxml化までは問題なく実装

明日も多分時間が余ってるのでPythonをもう少し勉強しようかなぁ



日記とか  コメント0  トラックバック0  

チャンプ88歳 天津フィールド効率(ソロ)

2009.06.03 Wed
またもや風付与特化フィストにて効率を測ってみました。

時給:700k
金銭:アロエ葉60(2kz)他色々で合計200kくらい

ステータス:BASE88/JOB55 STR101 AGI80+補正 DEX40+補正 Flee229
装備[木琴ライダーセット/TSエレクトリックフィスト/桃盾]

とにかく河童、河童河童
河童を倒しまくる。

Flee230近いとほとんどくらうこともないので桃盾のASヒールで間に合います(ヒールLv10取得済)
SPは常時余るので基本テレポ索敵

河童の沸く場所は大体絞られるので大量に沸く場所に近くなったら徒歩でぐるっと一掃し
またテレポ索敵。

金銭効率はまぁまぁだがギルメンがアロエ葉を常時2k買取してくれるからでもある。
アロエ葉需要がないなら金銭はもう少し下がるかも・・・
ギルメンがアロエ葉欲しがらないと微妙な狩場ですねー

ちなみに河童cは肩のMDEF上がるので微妙に高値で売れます。
My鯖では1M超えないけど300kで寝露天してたら売れたのでまぁまぁ需要あり?

今回は河童メインだったがカラ傘も一緒に食べれば金銭効率は跳ね上がるかも
傘は強さの割りにジャルゴンや紙を落とすのでOC売りすると金銭は更に+50kくらいいくかも

河童もDEFが低めなので素殴り700↑ 3段掌で2200↑は爽快

RO  コメント0  トラックバック0  

街へいこうよ

2009.06.02 Tue
一昨日中古でゲットしたWiiどうぶつの森に嵌まってます。

これ、メッセとWiiスピーク併用して通信プレイするとおもろいww

魚釣ったりホタル採ったり、町には展示場があって新しい魚等を寄贈すると展示物が増えコンプ欲をそそります。

通信で他の村に行くと地形もキャラも違ったりで新しい発見色々。
多分釣れる魚も違ったりするんだろうなぁ


とりあえず、暫く嵌まってしまいそうです

日記とか  コメント0  トラックバック0